世界一不気味なオモチャで脳が鍛えられる!【セクシー心理学】youtube

ゆうきゆう
はいどうもこんにちは!ゆうきゆうです!
ゆうきゆう
そんなこんなで、今日も元気にやっていこうと思うんですけれども
ゆうきゆう
今回ご紹介させていただきたいのが、こちらのおもちゃ
ゆうきゆう
これ、網に入ったボールなんですが、網がちょっと雑なつくりしてるんですけど(笑)
ゆうきゆう
この網に入ったボール、こちらをご覧ください
ゆうきゆう
せーの!(ボールを握る)
ゆうきゆう
何が起こったかわかりますでしょうか?
ゆうきゆう
(ボールの力を弱めながら)戻る!まあ、何回でもできるんですけど
ゆうきゆう
えー、スローモーションで見てみましょう
 
ゆうきゆう
はい、非常に不気味です!世界一気持ち悪いおもちゃだと思います(笑)でもやっている方は非常に気持ちいいという、だから何なんだ的なおもちゃなんですけれども
ゆうきゆう
これ、ドン・キホーテで99円で売ってたので、即買って、毎日のようにこう、ウジョウジョウジョウジョやってます。はい。
ゆうきゆう
まあ、非常に楽しく、99円で元は絶対取ってるんじゃないかと思うんですけれども
ゆうきゆう
これは、心理学的にはすごく意味のあることとされていて、
ゆうきゆう
ペンフィールドの地図という考え方がありまして、脳の中で、体についてつかさどっている部分がどれくらいの面積があるか?っていう風な研究があるんですね
ゆうきゆう
で、そのなかで「手」っていうのはめちゃくちゃ大きいんです。
ゆうきゆう
手を触った感覚が、脳に通じる面積も大きいですし、
ゆうきゆう
逆に手を動かくすことによって刺激される脳の面積も非常に大きいといわれています。
ゆうきゆう
手っていうのはめちゃくちゃ重要なんですね
ゆうきゆう
ですので、手作業する人とか、いろんな工芸品を作る職人さんとか、結構手を動かす人って認知症になりづらいといわれています。
ゆうきゆう
ですので、積極的に手を動かすことって非常に重要だったりします。
ゆうきゆう
ですので、このおもちゃをひたすらやるってことも、非常に心理学的な意味が意味があるんだよっていうふうなことですので、
ゆうきゆう
このおもちゃ、非常におススメです!(99円!ドン・キホーテで買ってみてください)
ゆうきゆう
自分自身、このおもちゃの良さを、ひたすら良さをアピールするためにいろんなスタッフさんの前で見せつけたりしていますけど……
ゆうきゆう
気になるオチはyoutubeから!
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼 専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先 専用フォーム」よりご連絡ください。
WEB予約 新宿院 池袋院 上野院