お笑い悩み相談室「カメを一万年生かす技術」【セクシー心理学】youtube

質問者
はじめまして!
相談があるんですけど…。
精神科医Y
はい、何でもどうぞ!
精神科医はどんなお悩みにもお答えします!
質問者
「ツルは千年、カメは万年生きる」って本当ですか?
精神科医Y
それはね夏休みこども悩み相談室とかに聞いたほうがいいですね。
こちら精神科医の悩み相談室ですので。。
質問者
ツルが千年生きるのは、頑張れば何とかなるかもしれませんけど
精神科医Y
お、おぉ、はい、はい、はい…。
質問者
カメが一万年生きるっていうのはさすがにウソだと思うんです。
精神科医Y
いや、まだ続くんですか、その相談…。
いや、ツルでも千年は厳しいと思うんですけどね。
質問者
ウチのカメは3,000年までは生きたんですけど
精神科医Y
いやそれは長生きしましたね…
そもそも3,000年をどうやって確認したのかがすごい気になるんですけど…。
質問者
父が夜店で
「2,999年と365日生きたカメだよ」
って言われて買って来たら、1日で死んだんです。
精神科医Y
いや、それ絶対騙されてますよね!
質問者
ゼニガメだったんですけど…。
何でも、夜店の人が言うには…。
精神科医Y
はいはい、夜店の人が言うには?
質問者
「進化したら『ハイドロポンプ』や『れいとうビーム』も使えるよっ」
て言われたらしく
精神科医Y
はい、それポケモンですよね、絶対騙されてますよね、それね。
質問者
何にせよ、とにかくゼニガメが死んだ悲しみから立ち直れなくて…。
こんなときどうすれば回復できますか?
精神科医Y
あぁ~、はいはい。
なんとか悩み相談になった形ですけども、 まあ、お答えするならば、心理学では“モーニング”というのがありまして、 朝のモーニングとは違って、“喪に服す”という意味です。
精神科医Y
悲しむときは、徹底的に悲しみに浸ったほうが回復が早いと言われています。
質問者
分かりました!やってみます!
精神科医Y
はい、参考になれば良かったですね。
辛いときは、誰かに話す、もしくは日記に書くのでもよいので、 自分の感情を徹底的に表現することをやっていただければと思います。

 

ある程度話してスッキリしたと思ったら、今度はスポーツでも趣味でも別のことで打ち込んでいただく、これが一番回復が早いので覚えていただけたら幸いです。
質問者
あと夜店に、ゼニガメより元気な生き物がいるって言われたらしいので、今度はそっちを買ってきて貰います。
精神科医Y
あ…はい、まあそれはいいかもしれないですね。
ちなみにどんな?
質問者
ピカチュウって言うらしいです。
精神科医Y
いや、やっぱりそれ、騙されてるから!
精神科医Y
YouTube版は↓から!
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼 専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先 専用フォーム」よりご連絡ください。
WEB予約 新宿院 池袋院 上野院