お笑い悩み相談室「3秒で理想の異性をゲットする心理術」【セクシー心理学】youtube

質問者
あの…。
相談して大丈夫ですか?
精神科医Y
はい、何でもどうぞ!
質問者
男なんですけど、大丈夫ですか?
精神科医Y
いや別に女性限定とか言ってないですから!
男性でもぜひ!
質問者
実は自分、女性の理想が高すぎるんです。
精神科医Y
理想が高すぎる…。
たとえばどんな女性が好みなんですか?
質問者
好みの女性は、女神みたいな顔した人です
精神科医Y
女神みたいな顔とはまた理想高いですね…。
具体的にどんな女神ですか?
質問者
サモトラケのニケ像です
精神科医Y
いやあれ顔ないですよね!?
質問者
いや「顔があったらこう!」みたいなイメージがあるんです!
精神科医Y
そういうもの!?
それって別にニケ像でなくても何でもいいんじゃない!?
で、どんな顔なんですか?
質問者
はい、「このボディならこの顔しかない!」というイメージ画像を作ったので、添付しますね!
精神科医Y
は、はい、すごい美人のイメージなんですよね…?
精神科医Y
いやハトじゃないですか!
これ、この「翼」に引きずられてますよね!?
美人どころか人間ですらないですよね!?
質問者
理想高すぎますよね?
精神科医Y
いやもうちょっと高いところ狙ってもいいくらいじゃないですか!?
質問者
いえハトは行きすぎだと自分でも思っていますけど
精神科医Y
あ、思ってるんですね!?
質問者
これくらい目がパッチリして、鼻筋がスッと通ったコが理想なんです。
精神科医Y
あ、そういうたとえなんですか!?
「ハト」としか感想が抱けなかったんですけど!
質問者
何にしても、女性への理想が高すぎて、ちょっとでも現実のコが違うと幻滅しちゃって
精神科医Y
あ、はぁ…
質問者
理想は低くした方がいいんでしょうか?
精神科医Y
なるほど…。理想が高すぎるというご相談ですね…。

 

実際に完璧主義な人ほどうつになりやすいとされています。
これは「理想が高い」という場合も同じで、それこそ自分のイメージと完全一致した「カンペキ」な異性を求めすぎてしまい、その結果苦しんでしまうわけです。
精神科医Y
現実の女性でも男性でも、カンペキな人間なんていませんから。
よって理想を持つことも大切ですが、理想・オア・ナッシングではなく、すべての人の「いいところ」を見つけるクセを持っておくことです。
精神科医Y
この人、顔はかわいい。
この人は優しいところがある。
ファッションはステキだ。
なんでもいいので、一個ずつでもいいところを見つけておくこと。
精神科医Y
すると
「あぁ、理想ではないけど、この人にもいいところがあるなぁ」
と、周りに大して受容的な気持ちになれます。
そうするとみんなもあったかい反応になってきて、あなたにとって、よりいい異性だって近づいてきてくれるはずです。

 

理想も重要ですが、逆にすべての人が持っている「小さないいところ」を忘れないようにしてくださいね。
質問者
なるほど! 確かに、小さないい点を見つけてみます!
精神科医Y
あ、はい。良かったです。
質問者
そういえば僕、食べ物をおいしそうに食べるコも好きなんです!
精神科医Y
あぁ、そういう小さな面から魅力を見つけていくのはいいことですね。
質問者
こんな感じです!
精神科医Y
もういいよこのハトは!
精神科医Y
YouTube版は↓から!
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼 専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先 専用フォーム」よりご連絡ください。
WEB予約 新宿院 池袋院 上野院