【恐怖の心理テスト】この美女の「致命的な点」は?【セクシー心理学】youtube

さて今回はちょっとした心理テストから始めていきましょう。 もしあなたがですね、この方を好きだとするならば、恋人でも友達もいいんですけど、どんな点が好きになる理由として考えられますでしょうか?なんでもいいので答えてみてください。 さて、答えはなにか思いつきましたでしょうか。 例えば、顔がいいとか、スタイルがいいとか、優しそうとか、知的っぽいとか、ま、そのあたりの理由を思いつきましたら、それがあなたの答えなんですけれども、 実はですね、カルフォルニア州立大学のダイアン・フェルムリー先生という方が行った調査によると、カップルが最初に好きになった理由は、しばらくすると嫌いな理由に変わってしまうということが判明したんですね。 例えば、あの人明るいところが好きって言ったら、しばらくして、なんか明るいけど、元気すぎて疲れるとか、あの人面倒見がよくて好きって言ったはずが、しばらくすると、なんかすごい束縛してきて疲れるとか、干渉しすぎて疲れるとか、いいと思った理由が、しばらくすると悪い方向に転じてしまうということをフェルムリー先生は発見したんですね。 これをフェイタルアトラクション(FATAL ATTRACTION)フェイタル(FATAL)は致命的な、アトラクション(ATTRACTION)は魅力で、致命的な魅力だと表現したのです。 最初はいいと思った魅力的な点もしばらくすると、致命的な理由に変わっていく。 だから何でも言うことを聞いてくれてかわいいな、って思う相手でもしばらくすると、自分の意志がないとか、ネガティブなように感じてしまうんです。 ですので、これは何より皆さんに注意していただきたいのですが、先ほどの写真でいいなと思った理由も、悪い理由に変わってしまう可能性があるかもしれない。 キレイだと思っていたら、キレイさを鼻にかけやがって、と思ってしまうかもしれないし、 優しそうと思ったとしても、それがしばらくすると、意志がなさそうとか、そういうふうに感じることがあるかもしれない。 これは、恋人であっても同様なので、相手のこの点が好きって思っていても、油断し過ぎないってことです。 逆に相手が、あなたのこんなところが好きってなってたとしても、それで自分は永遠に愛されるんだなんてね思っているとよろしくない、それがネガティブに返されることもあるわけです。 どんな恋愛関係でも、常に新しい魅力を発見していったり、もしくは2人でね、デートを重ねるとかで、より親近感を高めていく、そういった努力は、絶対必要なんです。 この人のことをこんな好きだから、それがずっと続くんだって油断してはいけないよっていうことを覚えておいていただければと思っています。 というわけで、今からですねちょっと友達にね電話して、自分の好きな点を聞いてみたいと思います。
さて友人の発言は!気になるオチはyoutubeから!
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼 専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先 専用フォーム」よりご連絡ください。
WEB予約 新宿院 池袋院 上野院