姿勢が悪いと「うつ」になる!? 【セクシー心理学】youtube

はいどうも、ゆうきゆうです。

こちらの YouTube で悩み相談を募集させていただいているのですが、沢山いただきましてありがとうございます。本日は、こちらに対してお答えをさせていただこうと思います。

【相談】猫背になると気分が落ち込むのは本当ですか?

結論から言うと・・・本当です。

実際に「人間の心と身体」は、めちゃくちゃリンクしています。

私も気持ちの落ち込んでいる患者様を沢山目にする機会があるわけですが、全体的に「おちた姿勢」をしていらっしゃいますね。

猫背であったり、首を下げていらっしゃったり、表情が全体的に暗かったりなど「落ちたポーズ」をしているわけです。

逆に元気な方は、背筋がピンと張っていらしたり、凄く明るく朗らかに笑っておられたり、全体的に「楽しそうなポーズ」をとられたりされています。

例えば、例えばですよ!凄くピンとした姿勢で元気に「俺、鬱なんだけどー!」と言われたら、「いや、それはお前嘘だろ!」と言いたくなりますし、逆にショボンとした姿勢で「俺、元気なんだけど・・・」と言われたら、「それは落ち込んでるよね」となると思うんですよね。

心と身体はリンクしているが故に、もしもそこに矛盾があった場合「身体の方」が真実の情報を出している様な気はしませんでしょうか?

【ゆうきゆう考】
心と身体が矛盾していたら身体の状態が正しい

人間というのは口では何とでも言えるのですが、身体はなかなか装うことが出来ませんので、大きな部分を占めると言われています。

ですから、猫背というのは癖なのかもしれませんが、ずっとその状態が続いていくと、気持ちいうものも落ち込んでいく可能性が大だと考えます。

もし、アナタが鬱状態であったり、気持ちが落ち込んで状態から改善をされたいと思うのでしたら、まるで操り人形の様に頭のテッペンから糸で引っ張られているかの様な感じで「ピンと背筋を伸ばす」、「胸を張る」これだけを「10秒間」でもやってみると気持ちというのは明るくなってくるのです。

グデェ〜とした姿勢で「もうダメだぁ〜・・・」とは言えると思いますが、ピンとした姿勢で「もうダメだぁ〜・・・」と言っても深刻性を感じませんし、言い辛くもなってきます。

【ゆうきゆう考】
姿勢を正すことでネガティブな思考や言動を追い出せる

自分が「ヤバイな、落ち込んでいるな」という時にこそ、とにかく姿勢を正すということから心がけていただければと思います。

【ゆうきゆう考】
とにかく姿勢を正す!

アナタの大切な方が落ち込んでいたら、話しを聞くということももちろん大切なのですが、「姿勢を正させる」というのも個人的には一つの手だなと考えています。

とは言え、いきなり姿勢を正せといっても無理があるかもしれませんので、「よし、一緒にストレッチしよう」といった感じで、お互いの背中を伸ばし合うなどが良いかもしれません。

実際にやってみるとわかるのですが、姿勢が改善されてくると不思議と気持ちというのは明るくなってくるんですね。
意外にトークよりも姿勢などのボディメイクの方が、気持ちを明るくするには重要だと考えます。

「心を変えたければ、まずボディ!」と思っております。

「心を変えたければどうすべきか?もうわかりましたか?」

↓ 心を変えたくば・・・気になる続きは YouTube をチェック!